-atsuko sasaki-
London photo | 2012.04.08
イースターの真っ最中ですが、寒い日々が続きます。 
おそらく、今現在寒いといわれている日本と同じ位の気温ではないかと。
庭の木の芽はどんどん丸くむっくりしてきていますが、今にも雨が降り出しそうだし、 部屋の中ではヒーターつけてます。 
あいかわらず仕事がいっぱいいっぱいで、行動半径の狭さも例のごとく。 ーというわけで、また窓辺の写真etcです!現在はここが唯一、外の世界との接近点なの ですよ。 

 
1枚目は、自分で作った1輪指し3個セットのプロマイド。 
先生は「セラミックは、自然にその人のドローイングに似てくるものだ」 とおっしゃったけど、自分で作ってみて(まさにそうだわ)と感心。 作る前にアイデア・スケッチとかしなかったのですが、このブルブル凸凹した線の感じ、 陰影のつき方、いつもの私のドローイングそのまんまでした。 ちなみに彼らはゲンコツ・サイズ。仲のよい無言の生物を想定してつくりました。 


 
2枚目はいつもお世話になっておりますオッカランで購入した靴型ソックス。
靴のベルトが ちゃんと外れるようになっているのよね。かわいいです。このまま外へ出て行きたい。 

ーところで、私はデニムの裾を折ると、いくら注意しても絶対左右がずれちゃうんですが、 整体の先生には「腰の高さが違う」といわれています。。 今回日本で、集中して1週間に1回のわりでクリニックへ行ったのですが、 「1週間でもう1センチずれてるんですけど!」っていわれてしまいました。 日本から戻って3週間もたったから、元のモクアミでしょう。だって写真で すでにはっきりわかりますからね。。。 



3、4枚目は「根三つ葉」の写真です。 
これ「倫敦通信」っていうタイトルでしたか、すみません。 日本食品を売ってるお店へお米を買いにいった時、根っこのついた三つ葉をみつけて、 おいしくいただいた後、もしかして植えたら育つんじゃないかと 思いつき、捨てそうになった根っこの部分を植木鉢に植えてみたんです。 そしたら、なんと翌日にはもう何やら芽がでていましたよ、という写真です。 

朝起きてみたら、片手をあげて挨拶されていたので、ちょっと嬉しくなりました。


今回はこんなことで失礼します。
次回はダイアモンド・ジュビリーに沸く(予定)の ロンドンについて書けたらと(画像も)思っています。 


London photo | 2012.02.11

記録的な暖冬だったのが、ここ数日寒くなって昨晩から雪になりました。 
朝ダラダラとベッドの中にいたら、隣の家の女性が子供たちに向かって、
「スノーマン作るから早く出てらっしゃーい!」と叫んでるのが聞こえました。
30分程してカーテンを開けてみたら、このようなハンサムさんがいらっしゃいました。


毎度おなじみの庭の雪。
でも降ったら写真に撮らずにはいられません。 



先日は、朝起きたら空がびっくりするような赤に染まっていました。
朝8時ちょっと前にして日の出。
この写真をじっと見てると、だんだん太陽が昇ってきてるような不思議な感覚におそわれます。
おそるべき日の出パワー。
あけましておめでとうございます。
立春大吉ですね。



倫敦通信28|2011.12.29
クリスマスはエディンバラにいました。



24日、おとぎの国風な夕方のエディンバラ。駅前がこんな状態ってすごいです。 
さすがホビットの国。 
奥の方にはドイツから来たクリスマス・マーケットもありました。 
大混雑で写真は撮れず。

  過激にまわり過ぎ。花屋敷もまっさお。
写真からは伺えないと思いますが「ぎゃーーーーーー!!!!」という 叫び声が響きっぱなしでした。
右端にちらっと見える彫像は、スコットランドの誇る詩人、ウォルター・スコット。




25日、一夜あけたら街から人が消えていました。行き場を失った観光客のみが徘徊していますが、めったに人に会いません。

人から勧められて、街の外れにある山(丘?)登りに挑戦しました。
ミニチュア・グランキャニオンみたいですが、 火山らしいです。パワースポット風で、「アーサーの玉座」という名前がついています。アーサー王のこと でしょうが、歴史的にはいろいろはっきりしないことが沢山あるようです。

この日は非常に風が強く、雲がドラゴンの ようで、かなり雰囲気出てました。この丘の頂上近くまでがんばって行きましたが、あまりに強風で、怖くなって 引き返しました。どれくらい強いかというと、バッグから出したティッシュが、一瞬のうちにちぎれて飛んで行った、 それくらいの風なんです。



そもそも、登る前から道を間違え、不必要に険しいドロンコ道を歩いてた私。
視界が開け、舗装された道路を見て 大ショック。目当ての丘は写真からはずれた、左手のにそびえています。
でも、すでに疲労コンバイの状態。



後ろからの強風に押されて怖くて、これ以上前に出られませんでしたが、頂上近くです。
カメラのヒモが風に なびいて写真の中に入り込んでいます。ーあれだけの強風を表現するものが、このヒモだけなのか!と我ながら残念。 写真をもっと勉強したいものだと、今これを書きながら思っています。 

地味な写真が続いたので、次はこれで。灯台のような子供用滑り台です。
意外と危険な角度です。





クリスマスはどこのお店も閉まってしまうので、買い物はほとんどできず。 

おみやげ用に空港のカフェで購入したのが、ハギス味とステーキ味という、スコットランドならではのポテトチップスです。 
かなりキワモノですが、話のタネにはオススメかも。。水分のないクッキー「ショートブレッド」や 重たいウイスキーより、珍しがられるのでは?
ロンドンにだって売っていないはず。



倫敦通信27|2011.07.10
こちらは裸足でいるとヒンヤリする程で、まだ夏本番とはいきません。 
太陽も、顔を出したり隠れたり。ずっと外にいるには肌寒いかも。 
そんな中、向かいの家の人々が庭でパーティーをしている模様。 かなり離れているうえに、庭木に遮られているので何も見えません。 
誰かがビートルズの初期の曲をギターで弾き語りを始めました。うますぎず下手すぎず、 かっこつけてないところが嫌みじゃない。さわやかですてき。 
風が吹いて木の枝がさわさわいうのに混じって、歌声が聞こえます。 
私はぽかんと、空を流れていく怪獣のような形の雲やら、庭の木を見ながら、
これが英国の夏だなあ、と思いました。ありがたいような平和さです。 

今日は南ロンドンの「greengrassi」という名のギャラリーに行ってきました。
カリフォルニアで活動している、Shio Kusakaさんという日本人の女性が、 そこで今月いっぱいセラミックの展覧会をしています。 
陶芸というジャンルにとらわれない展示の仕方がよかったです。 




 

そのあとバスに乗ったら、すぐにバラ・マーケットに出くわしました。 
バラ・マーケットはロンドン・ブリッジ近くの巨大な食のマーケット。オーガニックな食材や 食べ物のストールで賑わってます。最近は観光の人も多いみたい。 
久しぶりなのでバスを降りて行ってみました。混んでる。。土曜日のお昼下がりなので、 どこも大行列でした。写真は入口付近。中は試食する人ばっかり! 

バラ・マーケット http://www.boroughmarket.org.uk/
  人混みと行列は大の苦手なのですが、それでもここでの買い物はー

  ラベンダーの束。フレンチのお惣菜屋に山程売ってました。
1束2ポンド50。枕元に置い たらよく寝られそう。

  ひと抱えはあるオーガニックのパン。カリフォルニア風と書いてありました。何がだろう? 味見したら、中はモチっとしてちょっと酸っぱい。温めてアプリコットのジャムのせたら おいしいかも。

西インド諸島のカカオを使ったというチョコレート。白いコロコロはジンジャーです。 
カカオ成分は65%なり。THE RABOT ESTATEというお店で、カフェも併設されてます。 
その左隣は英国産ワインの専門店でこっちも気になります。英国産! 近年は温暖化のおかげで、英国でもブドウが育つらしいです。

THE RABOT ESTATE :  http://www.rabotestate.com/
 
久しぶりに休日らしい1日でした。来週の今頃は日本に行く予定です。たのしみ。
でも、どれだけロンドンと温度差があるのか、考えただけで恐ろしい…。





オッカランHOME

++ online boutique : www.okkaran.com ++

London photo | 2011.06.05
London Photo
 

今が盛りのバタフライ・ラベンダーと、ノッティング・ヒルの小道です。


旗だけで、何でもない道が、なんだかワクワクした気分になるから不思議ですね。



London photo | 2011.04.23

4月23日にロンドンから届いた写真です。
掲載が遅れてしまいました。
ごめんなさい!

ロイヤル・ウエディングは明日4月29日です。
写真のコメントとタイムラグがあります。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

イースター時に食べるクロス・バン。 
十字模様のパンですね。今日はグッド・フライデーです。

    走ってるバスの中からとったのでピントがあってないかも..。 
気温26度のオックスフォード・ストリートから。 
ロイヤル・ウエディングを1週間後に控え、ユニオンジャックが目立ちます。





------------------------------------------------------------------------------------------------ 
 
英ウィリアム王子&ケイト・ミドルトンのロイヤルウエディング。
ご興味あれば..

こんなwebsiteを見つけました。
The ROYAL WEDDING WILLIAM & KATE(英語)
http://www.theroyalweddingwilliamkate.com/

ELLE Japon (日本語)



オッカランHOME

++ online boutique : www.okkaran.com ++


倫敦通信26 |赤いスープ 2011.02.18
少々暖かくなってはきたものの、夜になるといまだに冷え込みの激しいロンドンです。
夜の御飯は必然的に、体の暖まるものに手が伸びます。 ー手が伸びる、というと自分で作ってない感がありありですが、 それはともかく、最近の私のお気に入りはビートルートのスープ。

ビートルートというのは根菜の一種で、欧州の各地で好まれている模様。
時々、サラダに真っ赤でサイコロ状の甘酸っぱい謎の野菜が含まれていたりしませんか?
あれです。サラダに入っているのは茹でて酢漬けになった状態のもの。
生の原型は、ホウレン草の葉っぱにカブの根っこが着いているような姿です。
カブと違うのは、何とも不気味な赤黒い色だということでしょう。

スープだと、この野菜がミキサーで滑らかに漉されています。
前回試したスープは、ビートルートとジンジャーのスープ。
ビートルートの甘さ(コーンの甘さに似ています)に、ピリッとしたジンジャーの味が効いてなかなかおいしい。 
今日試したのは、ジンジャーの代わりにリンゴと西洋わさび(ホースラディッシュ)が 入っておりました。いずれにしてもピリッとさせるのがミソのようです。


「飲む血液」といわれるのが判るこの色合い。


このような、温めるだけのスープ。電子レンジで5分。 

おそらく、私のつたない写真と文章では、ビートルートの魅力を表現できないでしょうから、 ウェブサイトで検索した、栄養価を下にあげてみます。 

心臓を強くし、心を沈静し、血液とリンパ液の循環器を改善させ、血液を浄化し、肝臓にも有益で、 大腸を潤し、月経を正常にし、ホルモンバランスも整える効果がある。便秘にも効き目あり。 また、飲む血液とも言われ、血流が悪く、冷え性、貧血、むくみがちな方にも効果あり。 

急に「ほぉー」と興味を持たれたのではないですか? 日本だったら、缶詰になって売っているのではないでしょうか、お試しを〜。 

最後に、晴れていたら満月とノーザンライトが観測できたはずの、 
18日夜のロンドン(とテムズ)の景色を送ります。
ほとんど霧の一歩手前。なんだか空になにかが隠れていそうです。






オッカランHOME

++ online boutique : www.okkaran.com ++

London photo | Jan. 2011

1枚めは、窓から見えた朝焼け。
おめでたい感じがするかなと。
朝は明るくなるのも遅いので、これで朝8時ちょっと前です。





2枚め、3枚めは年末年始を過ごした知人宅のネコたち。 
スキンシップがすごい。そこらの犬よりずっとフレンドリー。
新年はネコを抱いて(1時間以上)腕がしびれた状態で迎えました。
黒いけど、2匹の招き猫っていうことで、




 
*黒い招き猫、外を眺めています。

London photo | Merry Christmas 2010
これは1962年の大寒波時のものです。
この時はテムズ河の上を歩いて渡れたらしいです。

この冬も寒波ですが、まだそこまでいってないみたい。
そんなに寒くなるのかな? 
今でももう十分凍えています。




オッカランHOME

++ online boutique : www.okkaran.com ++

倫敦通信25 |もののカタチ 2010.9.19
ロンドンは気温16℃。もう夏が戻ってこないらしいと 遂にあきらめる時期となりました。知人はすでに暖房をオン。 気の早い文房具店はクリスマス・カードを並べ始めています。

9月や10月は新学期の始まる時期でもあり、これで変に暑かったりすると 気分の切り替えがうまくできないということもありますから、 (この天候でいいんだ)と自分に言い聞かせる日々です。

2年程前から通い始めた、セラミック・コースを久々に再開しました。 
週1回のクラスに出たり出なかったりの悪い生徒でなかなか上達しません。 
今度のコースはアイデア用の「スケッチブック」と技術的なことを 書き込む「テクニカル・ノート」の2冊を作成するのが必須という、 ちょっとスパルタ・チックなクラスでありまして、しかも最終的に そのノートを教師に提出。コースの終わりには作品のプレゼンもあり… ーという久々の学校学校したカリキュラムなのです。

私もかつては一応アートスクールで勉強した身ですから、そういうことは苦にならず、というか結構ノリノリな気分になっているのに気がつきました。 
かといって、今こういうものが作りたいという明確なアイデアもないため、 まず、自分がどのような形に惹かれているかをチェックしました。 
好きな作家のカタチから入るのもアリでしょうが、私の場合は顔を上げた時に目に入ったコチラ。


ガーリック形の一輪挿しと、最近購入のジャグ。
このジャグはケント州の アップチャーチというポタリーで60年代まで作られていたという、 一応アンティーク。ただしジャグなんてなかなか使わないので、コーヒーやスープを 入れてマグとして使うか、花瓶にするか考慮中。置き場所がなくて窓辺に飾ってました。 この2つの形、変わってるながらも、まだあります。


ほら!何年も前に購入したモロッコ産のミント・ティー用ポット。 
形だけでなく、大きさまでもがグリーンのジャグと双子。 
さらに、まさかのガーリック形も…。 


 
瓶のルックスに惚れて以前購入したトッカの香水。 
中身は使わないので、完全にインテリア小物と化しています。 

というわけで、この4つを総合してみたところ、自分はおしりのポッテリした なだらかなカーブと、それにそぐわない上半身をもったカタチに反応しており、 さらに色はシンプルでグレーが加わっている、と判明。 ではそのようなイメージの何かを作ってみる?そうしたらもっと何か判ってきそう…。 ーというところまでこぎ着けました。先は長い、でも楽しい時間です。





オッカランHOME

++ online boutique : www.okkaran.com ++

1/4PAGES >>